アーバネックス通信
VOL.05

モデルルーム体感座談会 第2部

ラク<楽>から生まれるこころのゆとりを、明日のマンションライフに。
住まう人の声から生まれた「気づき」を、ラクアスのアイテムに、モデルルーム体感座談会。

開催月 2017年3月

大阪ガス都市開発では3月15日、アーバネックス友の会会員の皆さまをお招きして、当社のモデルルーム「ジ・アーバネックス神戸山本通」を見学しながら当社「ラクアス」の取り組みについてのご意見やご感想をお伺いする「モデルルーム体感座談会」を開催しました。第1部の「キッチン編」に続いて、今回第2部は洗面・バスルーム&収納編」です。

LaQuAs(ラクアス)とは? 住まいの中から、ムダと手間をできるだけ省くことで、こころのゆとりを生み、家族との時間や趣味の時間がもっと充実した暮らしへ―「LaQuAs(ラクアス)」は、お客さまの声から得られた「気づき」をもとに、大阪ガス都市開発が各メーカーと共に住まい易さを追求した商品を、ひとつひとつの物件に合わせて提案し、充実の毎日をサポートするプロジェクトです。

第2部 洗面・バスルーム&収納編

棚板1枚、タオル掛け1本。「あればいいな」をカタチに。

───洗面室に移りましょう。洗面室は廊下からもキッチンからも入れる2ウェイになっています。まず、こちらの2人並んで同時に使える「カウンター一体型片寄せボウル」も「ラクアス」が選定した商品の一つです。洗面ボウルが真ん中ではなくて右に寄っているのですが、これなら忙しい朝もご夫婦並んで洗面や身支度を同時にしていただけます。また、鏡扉の後ろには収納棚が付いています。コンセントも表面と、扉の中に設置。収納棚にはドライヤーが吊せるバーがあります。
Cさん
ドライヤーが吊るせるのはいいですね。

───それから洗濯機置き場の上にある吊戸棚。こちら、ぜひご注目ください。すごく珍しいのですが吊戸棚の下に隠しハンガーが付いています。皆さまは洗濯機の上にラックを置かれていますか?
Dさん
置いています。今住んでいるのは築20年ほどのマンションなので、自分で取り付けました。洗濯機の上には、棚や引き出しみたいなもの、やっぱり要るんですよね。
───洗濯機の上はデットスペースになりがちです。新築の時は別として、やはり2年ぐらい経つと洗面室にモノが増えて洗濯機の上の空いているところに洗剤やタオル、洗濯物を入れる棚が欲しくなりますね。突っ張り棒を取り付けている方も多くいらっしゃいます。
Cさん
ハンガーを掛けられるところがすごくいいですね。洗濯後にパーっとワイシャツとか掛けて、サッと外に出せるし。
Eさん
乾燥機付きの洗濯機の上でも、あれば便利じゃないかしら。
───ちょっと引っかけておけると便利ですよね。あまりにもこういう棚を設置されている方が多いことと、通販でも洗濯機の上のラックがよく売れていること。ラクアスはそこに注目しました。通販商品などを後付けするとインテリアのバランスが悪くなります。そこで、今回は洗面室とトータルコーディネートした造り付けの収納棚をご用意しました。
───収納ではありませんが、このバスルームのドアの外側に付いている上下2本のバーにご注目ください。実はこれ、タオル掛けです。こちらもラクアスの視点で独自に導入しました。タオル掛けは付いていても普通は1本。ところが、ご入居の皆さまにお伺いしたら、タオル掛けがあると便利だけど、バスタオルを掛けたら足ふきマットが掛からない、というお悩みの声をいただきました。そこで今回は2段取り付けてみました。
Fさん
うれしい。主人と私のタオルを掛けられますね。うちは3人家族だから3本あれば、もっと(笑)
Hさん
絶対に助かります。バスタオルと足ふきマットも。一緒だと汚いし。
Eさん
そのほうが断然気持ちいいですね。
───実際に使うとものすごく便利との声をいただいています。では、スリッパを脱いで、素足でこちらのバスルームに入ってみてください。

Fさん
お風呂場、すごく楽しみ。
───ぜひ、床を踏んでみてください。柔らかいでしよう。床には、ソフトで水はけの良い材質を使っています。床が柔らかいメリットは二つあります。一つは、お風呂を掃除するときに膝をついても痛くないこと。もう一つは、シャワーの水が床に当たる音が軽減されることです。
Dさん
ほんと、柔らかい!
Cさん
音が響かないのはうれしいですね。夜、仕事から帰ってシャワーを浴びるときに結構、お隣や階下の人に気を使ってしまうので。案外シャワーの音って響くから。

───浴槽は「魔法びん浴槽」といって二重断熱構造で、とても保温性が高くなっています。お風呂のフタも断熱性があるものです。かなり厚みがありますが、軽いですよ。持ってみてください。
Gさん
うわっ、ほんとだ。軽い!

───次は廊下と玄関の収納をご覧いただきましょう。大きいものや長いものはどこに置かれていますか?例えば、ゴルフバックとかスキーの板とか。旅行鞄なども外に置くのはちょっと気が引けるものです。
Fさん
家の中には入る場所がなくて、仕方がないので外のメーターボックスに入れています。
───本来入れてはいけないところですが、苦肉の策ですね。こちらのモデルルームでは屋内の収納庫、いわゆる納戸をご用意しています。
Iさん
いいなぁ。納戸欲しいです。今住んでいるマンションにはないので。
───外に置くのはちょっと気が引けるもの、まめに出し入れするようなものを収納することを想定しています。ポイントは、上に棚板を1枚付けた事です。ウォークインクロゼットと違って、通常マンションの納戸はガランドウで棚が付いていないことが多いのですが、棚板を付けたことで効率的にたくさん収納できます。
Bさん
今住んでいるマンションには納戸がありますが、上がデッドスペースになるので自分で棚板を買って取り付けています。でも、それ、ぴったりの板とかサイズが難しい。このように元々あれば便利ですね。
───いわゆる押し入れの枕棚のようなイメージです。逆に中を仕切りすぎると、こういう大きいものが入らない。こちらも棚をつけるとすごくいいというお客様のお声をいただいて採用しました。ちょっとした工夫ですが、これだけで収納できる量は大きく変わります。
───本日は皆さまに「ラクアス」のポイントを見て、触れていただいたわけですが、特に印象に残ったのはどのあたりでしょうか。
Aさん
やはりキッチンですね。納戸や玄関収納もよかったです。新しいマンションを購入する際の参考になりました。
Bさん
納戸やシューズインクロゼットかな。棚板1枚まで本当によく考えられているなあと。
Cさん
シャワーや入浴中の音が聞こえにくいお風呂場の床材や、保温できる浴槽はいいですね。洗面室ではドライヤーを片付ける場所まで工夫されていて感心しました。
Dさん
私は収納面でも感動しました。とくに、キッチンの整流板付きのレンジフードや浄水器とか、取り換えやお掃除のしやすさの面ですごくいいと思いました。
Eさん
いろいろありましたが、キッチンの天板の材質。美しいのにキズが付きにくくてお掃除しやすいのが何よりです。
Fさん
バスルームのドアタオル掛けや洗濯機上の収納ハンガー、納戸やウォークインクロゼットにホースを付けたままの掃除機が収納できるのもいいと思いました。
Gさん
洗面台の下に体重計が収納できるスペースまであるところが興味深かったです。
Hさん
やはり便利できれいなキッチンに憧れます。さすが、大阪ガスグループ。よく工夫されたユニークなものが入っているなあと思いました。
Iさん
納戸や大容量のシューズインクロゼット。わが家も欲しいなあと思いました。シューズインクロゼットは棚板が可動式で使いやすそうです。

───日々の使い勝手を高める工夫を隅々まで散りばめた「ラクアス」のアイテム。それは単に厳選したワンランク上の商品を採用するということではなく、「よく使うアイテムを使いやすく」「あれば欲しいを形にする」「細やかな工夫と気配り」など、さり気ない小さな所にも快適性を追求することを目的とした考え方であることがお分かりいただけたのではないでしょうか。大阪ガス都市開発では、今日新たに皆様方からいただいた貴重なご意見を活かし、ご入居されるお客様の暮らしをさらに充実させることを目指して「ラクアス」のプロジェクトを進めてまいります。本日はどうもありがとうございました。

一覧へ戻る

ページの先頭へ